Feed

韓国、プサンでの通話&データ通信

Posted on 2月 26th, 2013 in 店長日記 by 店長

先日、2泊3日で韓国のプサンに行って来ました。
海外での、通信手段には、携帯電話のローミング、データ通信、旅先でのWifi利用ですね。
韓国では、まだプリペイドSIMが普及していないので、ポケットWifiをレンタルすることにします。
auのXperia acro IS11Sは、ローミングサービスの設定はせずに、日本通信のスマホ電話SIMで使っているLGのP990を
メイン機として持ち込みます。緊急時はこれで連絡が取れるはずです。
事前に、b-mobileのサイトで、海外ローミングの設定をしておきます。
釜山港で確実にwifiが借りれるか不安だったのでここから事前に予約をしておきました。

Nexus7をandroid4.2.2へアップデート

Posted on 2月 17th, 2013 in 店長日記 by 店長

先日からNexus7のandroid4.2.2のファクトリーイメージ(工場出荷時の状態のROM)が
公開されているようですので、早速アップデートしてしてみます。
今回のアップデートで電池の持ちがよくなるらしいので期待大ですね。
まずは、作業の前にデータのバックアップをとっておきましょう。
リカバリー領域も書き換えるので、CWMリカバリーデータもPCに移しておきます。

作業する母艦はいつものLinuxマシンです(笑)

Linux Mint13をMint14にアップグレード

Posted on 2月 11th, 2013 in Linux by 店長

今日は休日で時間もあったのでひさしぶりにPCのメンテナンス。
昨年11月にMint14がリリースされていたのですが、時間がなくて
アップデートを見送っていたのですが、本日やっとアップデートしてみます。
mate

スマホ電話SIMを契約してみた

Posted on 2月 6th, 2013 in 店長日記 by 店長

ドコモと契約しなくても、ドコモの回線が使えるスマホ電話SIMを契約してみた。
この商品は、ドコモ回線のMVNOで、スマホ向けに開発された日本通信のサービスです。
電話の基本サービスが月額1290円から使えます。2ヶ月以内の解約ですと違約金が
5250円発生しますが、3ヶ月目以降は違約金が無いので、縛られる期間も2ヶ月と
短くていいですね。3ヶ月目以降はMNPの弾としても利用できます(笑)
DSC_0764