DELL INSPIRON 1150の修理
知り合いの方から、ノートパソコンの修理依頼がありました。症状はノートPCを動かしたり、パームレスト付近を上から押さえると、電源が落ちるという、奇妙な症状です。持ち帰った時にはすでに立ち上がらない状態になっていました。修理するノートはDELL のINSPIRON 1150です。
どこが悪いのかわからないので、とにかく分解してみる。このノート思った以上に分解が簡単である。裏返しにして、まずはバッテリーをはずす。ネジをぜんぶゆるめて、HDD、DVDドライブをはずす。表を向けて、電源スイッチがあるカバーをこじ開けて、キーボードを止めているネジをはずして、キーボードを取り外します。次に液晶パネルを止めているネジをはずせば、簡単に上下が分解できる。
あとは不良箇所がないか、目で探していきます。どうやらDVDドライブとの接点辺りにテープがはげたような跡があり、さわるとベタベタとなにか貼ってた跡のようです。ここがショートの原因のようです。その部分を絶縁して、元通りに組み立てます。電源を入れるとあっさり立ち上がりました。ためしにゆすったり、叩いたりしても、大丈夫でした。以上修理完了です。
何でこんな場所の絶縁が外れたかは、定かではありません。分解したついでにCPUクーラーの掃除もして、たまった埃も取り除いてやりました。
初めまして。
村西圭司と申します。
私の、1150も同じ症状です。
パームレストを押さえたり、強くタッチパッドをクリックしたり、液晶の画面角度を変えるだけでも消えてしまいます。
ほこりを取ったりしましたが、改善しませんでした。
この記事を拝見しCDドライブ周辺にべたべたするところがないか探してみましたが、見あたりませんでした。
申し訳ありませんが、他にショートしそうな所に思い当たるところがあればおしえていただけないでしょうか?
村西さんこんにちは
修理の件ですが、パームレストの下にCDドライブがあります。分解してCDドライブのネジ穴の部分と、それがあたるMBのネジの部分の2箇所を絶縁テープなどで絶縁しなおしてみてください。
ご指導ありがとうございました。
私の1150は、マザーボードの上に帯電シートが張ってあり、CDを止めるねじの部分だけ帯電シートを挟むように銅箔のようなものでわざわざ通電するようになってました。
その銅箔をはがして絶縁テープを張り、CDを止めるためテープに穴をあけCDをつけてみましたが、全く起動しなくなりましたので、元道理に組みなおしたのですが、残念ながらまったく起動しなくなってしまいました。理解不足でしょうか?